fantasticのブログ

日々感じたことを、書いていきます

不便そうな、マイナ保険証

現行の健康保険証は、2024年秋に廃止されて

マイナンバーカードと、一体化される方向…


それにしても

マイナンバーカードは、任意なのに

マイナ保険証を、義務化

矛盾してますよね?

マイナンバーカードが、任意である時点で

健康保険証と一体化して、義務化は

実現できない、ロジカルでは?


マイナ保険証のゴリ押しで

マイナンバーカードが、任意であることを

反故にできちゃう😣、ということですかね?


マイナンバーカードが

なかなか、国民に普及しない

そこで、政府が考えたのが、

健康保険証と一体化の、マイナ保険証の義務化

そういうのは、ナシのような

政府と一般国民との信頼が

益々なくなりますから


それはともかく

情報流出は怖くても、便利なのか

と思っていたら

某経済ジャーナリストの方が、仰るには

そうでもないらしく

5年毎の、窓口での更新手続きが必要らしく

もし急病で医療機関に行って

うっかり更新してなくて

使用できないということも

あり得るのではということです

現行の国保の場合

有効期限前に、自動的に送られてくるので

更新のために、足を運ぶ必要はないですし


それに、マイナンバーカードの暗証番号を

3回間違えて、ロックされたら、

解除に、やはり窓口にいかなくてはいけない

情報が、いっぱい含まれている

電子カード

便利そうに見えて、扱いのハードルは

やっぱり高いということですね

高齢者が、不用意に暗証番号を他人にとか

ありそう


マイナンバーカードをつくると、2万円など

政府が、これまでに普及のために使った

税金が、3兆円だそうで

益々、私たちのために、やっているのでは

ないという気がしてきました

一般国民のためなら

そんなに、熱心にはならない筈なので

また、マイナンバーカードの交付率が

全国平均以上の自治体にだけ

「デジタル給付金」を配るとか

住民の連帯責任制みたいで

だか、気持ち悪いですね〜

やっぱり、政権にとって、都合がいいんだ〜

×

非ログインユーザーとして返信する