fantasticのブログ

日々感じたことを、書いていきます

レジャーランドになった?、モーニングショー

テレ朝の、モーニングショーに

玉川さんが、本格復帰された

以前と同じように

エッジの効いたご意見を、伺いたいけれど

テーマが平坦だと

さすがの玉川さんも、役不足…


このところの、モーニングショー

日本人メジャーリーガーの

活躍を伝えることから、始まる

この状況、まぁ2.3日かなと思っていたら

連日になって…


WBCの7試合は、全部観たし

同胞の選手の活躍は

コロナ、戦争と、鬱鬱としていたのを

ほんの少し、気分転換させてもらえた

時には、球場に足を運んだりする程度に

私自身も、観戦を楽しむけれど

私たちに関わる大切なことが

番組から、スルーされているような気がする


この機に、球界の将来のため

盛り上げたい関係者

これは、まぁ仕方ないとして

WBCで皆さん、気分良く⤴️されたでしょ?

日本すごかったでしょ!

ややこしいことは、皆さん考えないで

そのまま、気分良くされててくださ〜い

という、どこからかの思惑もあるのではと

こう毎日だと、勘ぐってしまう

猜疑心の強い、私だけかもしれないし

熱心な野球ファンに、叱れそうだけれど


素晴らしかったのは

選手やその関係者であって…

もちろん、選手たちに賛辞を贈り

楽しむのはいいとして

今迫っていることを、私自身も含めて

見つめなくてはと思う


WBCの間に、総理のウクライナ訪問

WHO世界保健機関の

健康な成人は、新型コロナワクチンの接種を

推奨しないとか

掘り下げて欲しいテーマだった

気になるトピックスは

スルーされて、しまった気がする

統一地方選挙もね


決して、WBCがどうのと

言ってるわけではないし

WBCや、メジャーリーガーの

日本人選手のことを、楽しむとしても

日本のことも、ウクライナのことも

ロシアのことも

殆ど、モーニングショーでは

伝えなくなってしまっているのが、フシギ

逆に、不安になる

国民に伝えるとマズイことが

私たちの認識以上に、進んでいるのかなと


そういう、文句タラタラ

面倒なご仁は

視なくていいですよぅ

ということだと、思うけれど

受像機も電気代も、こちらもちだし

電波はみんなのもの

状況を伝えるのは

メディアとしての、義務であるわけなので

WBCの熱気が冷めない内に

何もかもやってしまおうという、チカラに

メディアが加担しては、いないのかなぁ?


テレ朝のモーニングショーが、始まった頃の

あの草創期のパワーは、もうない

かつては、世の中の動きと

モーニングショーは、連動していた

ゲストの〇〇は、どう考えるだろうか?

そう思って、番組を視たし

その時の社会の、大切な出来事は

とりあえず、網羅していて

スルーしなかった(ような気がする)

MCや、ゲストコメンテーターの方たちは

もっと自由に、モノを言えた

モーニングショーの初代のMCの

木島則夫さんは、被害者に同情して

時に、涙を流されたことがあって

有名になってしまったけれど

涙を流して、本音を吐露できる位に

制作側に、余裕があったという

ことなんだと思う


テレ朝のモーニングショーは、今でも

ニュースのテレ朝の、看板番組だとは思う

草創期は、日本の経済が上向きで

確かに、置かれた状況は、今とは違うけれど

いつ戦争に巻き込まれる(加担?推進?)かという、状況の今

私たちの周りに、起こっていることを

ちゃんと伝えるのが

モーニングショーの、存在意義では?

情報を得るのは、個人の責任の部分もあるし

得る手段も、以前よりあったとしても…

もはや、買いかぶりかなぁ?

×

非ログインユーザーとして返信する