fantasticのブログ

日々感じたことを、書いていきます

LGBTQ+から、SOGIEへ

SOGIEの概念が、加わったことで

私たちの性の、アイデンティティが

網羅されたと感じる

LGBTQ+から、SOGIEという流れらしい


SOGIEは、性的指向と性自認

それと、服装やしぐさ、言葉づかいなどの

表現を表す用語なので

SOGIEでの権利が、保護されれば

LGBTQ+であることを意識したり

あえて、カミングアウトする必要もない

SOGIEの概念で、性のアイデンティティは

100人100様になったのだから


誰もが多様な性の中にいる

性的指向が異性に向き(異性愛者)

性自認が身体・戸籍上の性別と一致する人が

大多数ではあるけれど

だからといって、多数派が同一であるという

こともないだろう


ちょっと前のNHKの「ヒューマニエンス」で

いわゆる男性と、いわゆる女性の間を

7つのグラデーションで、説明していた

実際には7つではなくて

もっと沢山あるということだった

色々な性があるということは

生理学的?にも、説明できてるわけで

多様性を超えて、多様であるということらしく

さらに、それは進化の企みでもあるらしい

生き物として、素晴らしく面白いではないか

誰も、男性か女性という、どちらかの性に

寄って行かなくていいわけで

あるがままを生きれば、いいのであるから


性的少数者への差別禁止の法制度

同性婚の仕組みがない

G7サミット議長国の日本は

ここにきて、あたふた画策している

保守といわれる人たちにとっては

SOGIEの要素は、受け入れたくない

ことなのだろう

何とか、それらしく済ませたいと

性自認を、性同一性に

差別は許されないを

不当な差別はあってはならないに

置き換えている


そもそも税の徴収や兵役のために

戸籍は作られたものだし

性的指向は、私たちのアイデンティティで

それは自由で、平等であらねばならず

ということは、自然権なので

国の制度より上位にあるもの

何人も、侵すことができないのですよね


G7サミットまでに

国は、他の6カ国に、追いつくことが

できるのか

日本の民主主義が、試されている

×

非ログインユーザーとして返信する