fantasticのブログ

日々感じたことを、書いていきます

ワクチンの接種

 来年から、ワクチンを接種できることに

なったとして、

安全性はともかく、分からないことが多い

薬品メーカーによつて、違いがあるのかどうか

性別や体重、年齢等に関係なく、同じ量の

ワクチンを接種して、問題ないのか

基礎疾患のある場合は、どうなんだろう?


 接種の優先順位の第1位が、医療従事者

これは、誰でも納得できる

常に、感染リスクにさらされているのだから

第2位が、65歳以上の高齢者と

高齢者施設の従事者

第3位は、基礎疾患のある人、

ということなつている


唯、高齢者や基礎疾患のある人は、

当然ながら、ワクチンに対応する力も

脆弱なのではと思ってしまう

ワクチンは健康な人たちが、先に接種して、

感染経路を絶っていく、と言う考え方の方が…

と思うけれど、どうだろう


この辺は、残念ながら専門的な知識がなくて

少し前のアンケート(どこの調査かは失念)

には、様子見が52%位だった記憶

接種後すぐの、副反応副作用の他に、

時間を経てのリスクは、ないのかどうか

ワクチンでしか、乗り切れないのであれば、

尚のこと、国とメディアには、正確な情報を

私たちに伝えて欲しい

リスクを認識して、接種に臨みたい

×

非ログインユーザーとして返信する