fantasticのブログ

日々感じたことを、書いていきます

オリパラって何だったの?

国民の反対の多かった、東京オリパラ

13年招致時に、IOCに提出した予算の

結局、2倍近くにはなったけれど

アスリートたちの活躍には

パワーを貰った…


でも、今や受託収賄容疑で

逮捕者も出て…

絵に描いたような、汚職

えっ、そうだったんですか

ガックリ😖


招致のための、ロビー活動云々が

以前から、色々言われてはいたけれど

国内でも、こんな感じだったんだと

新型コロナの感染が、どうであろうと

税金がどんなに掛かっても

当事者の人たち

オリパラ、やりたかったよね😉


でも私たちを

ちょっと、慰めてくれるのが

特捜の職員の方たちの、活躍

ロッキード事件の時は

前首相の逮捕という

ドラマのようなストーリーで

まだ正義は生きてるゾ!と

勇気を貰ったのを思い出した

でも、未解決事件なんですね


ところで、その特捜

気になって、ウィキペディアで

警察も検察もごっちゃになってしまう程の

認識しかない身としては

ここに書くのは、おこがましいけれど

ちょっと、興味深かったので


特捜の前身は、

「隠匿退蔵物資事件捜査部」

隠匿退蔵物資事件とは

旧日本軍が、戦時中に

民間から接収した

ダイヤモンドなどの貴金属類や、

軍需物資が、行方知れずになった事件

これらの資金が、政界・財界に流れた…

ざっくりとは、こんな感じ

いつの時代にも、オイシイところには

色々と疑惑が生まれるのですね

×

非ログインユーザーとして返信する