fantasticのブログ

日々感じたことを、書いていきます

ロシアの一般人の動員

ロシアの、一般民間人の動員が

メディアで、伝えられている

抗議デモ拘束の参加者に

軍の召喚状が、渡されているらしく

デモを封じる狙いとは言え、もう嫌がらせ…

戦う意欲から、最も遠い人間を

召集しようとするのだから


ゼレンスキー大統領は

一般のロシアの人たちに、動員を拒むか

逃げるか、現地で投降をと、呼びかけている

どれもハードル高そうだけれど

健康でお金があれば、逃げるのが現実的

だから、航空料金が10倍に


プーチンさんのやっていることは

非人道的だと思うけれど

ひとたび戦争になれば

こんなものなのかも、しれない

人道的で、フェアな戦争というのは

考えられないし

戦争を起こした人間は

勝つためには、敵も味方も欺いて

何でもやるのが、戦争では


私たち一般の国民は、

ウクライナとロシアの、この状況を

肝に銘じて、おかなければならない

戦争で、儲かる人たちもいるけれど

大多数の一般国民は

かけがえのない、生命を投げ出すのだと

×

非ログインユーザーとして返信する