fantasticのブログ

日々感じたことを、書いていきます

マスクは、いつ外すか…

ここのところ、マスクを外す論議が盛んだ

その一方、新型コロナとインフルエンザの

同時流行や同時罹患も、危惧されていて

ワクチンの、3ヶ月間隔接種も始まったり

いったい、今、私たちは

どの程度の、危険な状況のなかにいるのか?

分かり難い


屋外で、マスクを付けていると

海外からの観光客に、違和感を与えるとか

日本は、まだ感染者が増えている渦中にあると

勘違いされるとか

インバウンドに、影響があるということなのか

国会でも、どなたか議員さんが

国民の、なかなかマスクを外さないことに

イライラされている、発言があった😉


でも、だからと言って

そろそろ外そうという、気にはならない

と言うか、パンデミックと言われた時期も

屋外で、自分と他人との間隔があれば

個人的には、外してたけれど…

呼吸が浅くなって、肺に悪そうだし

まぁ、乳幼児や判断に困難が伴う人たち以外

個人個人の、安全基準のセンスに

依ればいいのではと思う


海外のお客さまには

前もって、日本人の、マスクに対する情報を

仕入れていただいて

日本人の大方は、衛生観念が高く

慎重なのですと😉


ワクチンの接種間隔も、狭まったくらいだし

インフルエンザの流行が、あるかもしれないし

今、諸外国に倣って

外さなくてもいいのでは


ワクチン接種を、3ヶ月にしたからといっても

ワクチンが、効果を発揮するのは

ウィルスが、体内に入ってから

マスクは、その一歩手前

ウィルスが、体内に入るのを防ぐわけで

こんなに分かりやすくて

リスクがないもの、ないですよね

何と言っても、薬物ではないですし


世の中が、安心な状況になるまで

自分のペースで、マスクしてよ〜っと✌️

×

非ログインユーザーとして返信する