fantasticのブログ

日々感じたことを、書いていきます

新型コロナの収束

 新型コロナは、いつ収束するのか…

スペイン風邪が、3年(足かけ4年)掛かった

そうだから

やっぱりその位の時間は、必要なのだろうか?


 スペイン風邪の流行した約100年前は、

抗生物質は発見されていなかったし、

スペイン風邪のワクチンはなかった筈だ

スペイン風邪の原因は、ウィルスではなく、

日本では、細菌だと考えられていたそうだ

ウィルスが、スペイン風邪より以前の、ロシアで1892年に発見されているので、

スペイン風邪の原因を、ウィルスだと

考えていた、専門家はいたかもしれないが…

(この辺はwebの情報と想像、悪しからず)


 と色々考えると、コロナウィルスの収束に

要する時間の方が、スペイン風邪より、

少なくて済んで良さそうだ

ワクチンの接種も始まった

100年前より、ウィルスや医療に関する

情報の蓄積もある


 それでも、スペイン風邪より早い収束とは、ならないような気がする

スペイン風邪の収束も、コロナウィルスの収束も、集団免疫を獲得することで、収束する

ということは、私たちの多くが感染するか

ワクチンの接種で、抗体を得なければならない

だからといって、一気に感染してしまうわけにはいかない

医療崩壊が起こる

健康弱者や高齢者は重症化する

トリアージで、救える命も救えなくなるかも

しれない

重症化する基礎疾患のある人や、

高齢者の感染を防ぎながら、

穏やかに収束させていくためには、

意外に、時間が掛かるような気がする


 スペイン風邪の収束は、健康弱者や高齢者

の命を失いながら収束したのだと思う

言い方は良くないが、ある意味、

効率的な収束の仕方だったのかもしれない

勿論当時の医療の最善を尽くしたことに、

疑いないけれど


 私たちは、基礎疾患のある人の命も、

高齢者の命も守りながら、

新型コロナを、乗り越えていかなければ

ならない

それは、思った以上に、時間がかかる

道程になるかもしれない

健康弱者や高齢者の命を守りながら、

新型コロナを収束させることは、

人類の誇りを賭けた、挑戦だと思う…

×

非ログインユーザーとして返信する